<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「おてつだい」と「かざぐるま」
平井こども美術教室です。
6月の幼児と小学生低学年の課題から,「おてつだい」と「かざぐるま」を紹介します。

「おてつだい」は思い出して描く絵画課題です。前の週に予告し,だいたい何を描くか,考えて教室に来た生徒が多かったです。

↓小学2年生のS.W.さんの作品。庭の掃除をしています。箒やチリトリが良く描かれています。楽しんでお手伝いしているのかな,と思うような雰囲気です。


「かざぐるま」は素材をクリアファイルにしました。形は,八重のもの,8の字型のもの,縦でも横でも回るもの,などを用意しました。幼児は八重のものを作りました。マーカーやシールでいろいろ模様をつけてしあげました。小学生は好きな形を好きなだけ,いろいろ組み合わせてもOKにしました。

↓小学3年生のデビルアーマーさんの作品。8の字型は3個組み合わせています。構造を考えながら取り組んでいました。弟さんの分まで作りました。

平井こども美術教室のHPを更新しました。幼児と新入会の方の作品を中心にアップしています。
0
    ピーターランド作品展・その2
    管理人です!
    連投失礼します。
    昨日の続き、ピーターランド作品展レポ第2弾です。


    ↑こちらも一階の展示物。昨日アップするのを忘れていました(´Д`;)
    木を使った造形ですね。奥の丸太を使った物がなかなか圧巻でした!

    ↑ちなみに一階では体験コーナーもありましたよ。
    紙コップを自由に使ってこどもたちが遊んでいました。
    何か出来上がると小さい子が先生を呼びに行く姿がかわいらしかったです(^-^)

    ↑階段踊り場。
    逆光でわかりにくいですね(´Д`;)
    木で作ったマスコットが置いてありました。
    左の壁に掛かっているのはコースターの作品。

    ↑二階廊下。
    椅子に載っているのはクランクのおもちゃ。
    正面の魚は粘土で型を作って、版画にしたもの(魚拓)
    右には提灯。中にはろうそく型のLEDライトが入っていました。

    ↑和紙のコラージュ作品。こちらも素敵な作品がいっぱい!

    ↑二階は二部屋。ひとつ目はワイヤーの作品と、スタンプの作品。

    ↑二つ目の部屋は油絵と石を使った造形。手前の椅子に載っているのは粘土細工。

    どの作品もこどもたちの創造力に溢れていて、見ていると自分も子ども心に戻るというか、作りたいな描きたいな、って気持ちになりました。
    講師として、自分も一緒に楽しみつつ、これからもこどもたちの創造を手助けしていきたいと思います。


    今年もあと少し。少し早めですが、皆様よいお年をお過ごしください!
    来年もこども美術研究会、こども美術教室をどうぞよろしくお願いします。
    0
      ピーターランド作品展
      こんにちは、管理人です!
      ここのブログ、平井教室さんばかりに更新お任せしてしまって申し訳ないです(´Д`;)
      どの教室も元気に楽しくやっておりますので、それぞれの教室のHPを訪ねてみてください〜!

      今回、管理人は新潟のピーターランドさんの作品展にお邪魔してきました!
      写真アップしていいよ、と許可いただいたのでご紹介します。


      ↑入り口から素敵なボードがお出迎え。先生のお手製だそうですよ〜。
      あ、写真はすべてクリックで大きくなります。

      ↑ところせましとこどもたちの作品が並べられていました。

      ↑飾りつけも工夫されています。

      ↑この写真の下がっている黒い物、なんだと思いますか?


      ↑下から見るとなんとプラネタリウム!
      綺麗でした〜!
      傘に穴を空けて星に見立てた構造ですね。

      展示は1階2階を使ってたくさん作品が並んでいました!
      明日2階の方の展示をご紹介します!

      今回ご紹介したピーターランドさんのブログはこちら☆
      0
        イベントに行きました。
         平井こども美術教室です。
        今日は教室はお休みでしたが,東京江戸川区で開催中の船堀アートフェスタに行ってきました。生徒は5名の参加,講師が引率して行きました。
        6人のかたの美術作品を鑑賞しているうちに,イベントの開始時間になりました。
        イベントは「童話と映像とピアノ」で詩人の谷川俊太郎さんとピアニストの谷川賢作さんの出演。
        詩は小学生にはやや難しかったようでしたが,絵本や童話,ピアノ,歌(俊太郎さん作詞の鉄腕アトムもありました)などあっという間の1時間。楽しんできました。
        イベントの後は会場のタワーホール船堀の展望台に登り,夕焼け間近の景色を眺めて帰ってきました。

        0
          余った時間もアート
          新潟のhime・おおきな木教室です!

          課題外の作品ですが、とっても素敵に出来上がったのでご紹介。

          ↑小学五年の作品。
          課題外というか、本人曰く「失敗した」のですが、もったいないのでここでお披露目。
          この状態だと切り絵ですね。
          トレーシングペーパーに色紙を貼ってます。
          糊はスティックノリを使用。(スティックノリの方がよれにくい)

           
          ↑小学三年の作品。
          なんかわかりにくいですね、この写真。
          紙粘土で恐竜を作ってくれました。
          角と牙がとっても強そうです。


          ↑中学一年の作品。
          消しゴムハンコで「領収印」を作ってもらいました(笑)
          リクエストしたらホントにその場でちゃちゃっと作ってくれたという。
          (文字は私が書きました)
          講師の私より器用です。
          消しゴムは100円ショップで五個入りのもの。
          デザインカッター(普通のカッターよりも刃が小さい)を使っていました。

          こんな感じで楽しくやってます☆
          0
            記事・課題の分類
            メンバー自己紹介
            新しい記事
            過去の記事
            リンク
            会員のtwitter
            twitterと連動してます
            ケータイでも見られます
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM

            copyright 2010 こども美術研究会